半導体分野などで日本と協力余地大きい、支援尽くす=韓国大統領

https://mb.epochtimes.jp/2023/03/141880.html

[東京 17日 ロイター] – 韓国の尹錫悦大統領は17日、日韓両国は半導体や電気自動車などの新産業分野で協力できる余地は大きく、企業のビジネス機会の創出に向けて支援を尽くすと強調した。
日本の経団連と韓国の全国経済人連合会が開催したビジネスラウンドテーブル(意見交換会)であいさつした。








【感想】

韓国の中国に対する貿易依存度が高いので、国際情勢がより緊迫した時に、自由主義陣営につくか中国寄りになるか心配する声があった。今回ミクロの歓迎により、日韓関係にも雪解けムードが広がり、自由主義陣営の一員として振舞ってくれる期待が高まった。同じ時期に習近平プーチンと会談するが、そこに日韓関係の修復が少なからぬ影響を与えると見る。習近平が韓国のサムソンを当てにして、半導体を取り込めると踏んだ上でプーチンに会えば、強気な提案ができるが、韓国が当てにできない状況でロシアに武器供与しようものなら、中国経済を崩壊させるほどの経済制裁を受けることになる。つまり天運相続に共鳴したミクロの歓迎が、地球の裏側で行われる中露首脳会談に善なる影響を与えているかもしれない。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村