韓国大統領、中国大使の相互尊重姿勢を疑問視=聯合ニュース

https://mb.epochtimes.jp/2023/06/156463.html

[ソウル 13日 ロイター] – 韓国の尹錫悦大統領は13日の閣議で、米中対立を巡って韓国に警告した中国のケイ海明・駐韓国大使について、外交官として相互尊重と友好促進の姿勢を持っているかどうか疑わしいと述べた。複数の出席者の話として聯合ニュースが伝えた。
大統領は「国民は彼の不適切な言動に不快感を抱いている」と話したという。









【感想】

中国の駐韓大使は「アメリカが勝利し、中国が負けることに賭ける人たちは、あとで必ず後悔するだろう」と述べ、尹政権は内政干渉と反発した。歴史的に韓半島の王は、中国の皇帝ではなく使者に国境の門で、屈辱的な三跪九叩頭の礼をもって迎えた。よって陸続きの中韓の間柄では、暗黙の上下関係が存在した。韓国大統領が中国大使の相互尊重姿勢を疑問視すると発言した今回のニュースは、こうした歴史的慣習を拒否するもので、中共幹部の感情を逆撫でした。それに比べれば、海を隔てた日中関係は、聖徳太子の時代から、あくまでも対等であり、世界中が屈服した元寇をも退けた。それにも関わらず、現在の与党議員に媚中が多いことは、極めて嘆かわしい。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村