岸田首相とユン大統領に勇気ある人物賞…「未来を選択した」=ケネディ図書館財団

https://mb.epochtimes.jp/2023/09/175110.html

米国のケネディ図書館財団は18日、岸田文雄首相と韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の両氏に「勇気ある人物賞」国際特別賞を授与すると発表した。「過去にとらわれることなく希望に満ちた未来を選択した」と両首脳の行動を評価した。
財団は、両氏が「困難な歴史問題を解決するため個人的な関係を築き上げてきた」と指摘。ユン氏について「韓国内での強い反対にもかかわらず、2022年3月の選挙直後から日本との和解に向けて取り組み始めた」と述べた。岸田氏については、12年ぶりに韓国を公式訪問し、5月に広島で開催されたG7広島首脳会合にもユン氏を招待したことなどを挙げた。










【感想】

文在寅が酷すぎたため、相対的に尹氏が引き立てられる面はある。岸田もアメリカからの強い要請があったとはいえ、日韓関係改善には確かに貢献している。韓国では国家的に反日思想が根付いているため、北朝鮮の脅威が高まっているとはいえ、親日路線に舵を切ることは、とても勇気のいることである。日本の世論は、やや嫌韓寄りではあるが振り切れている訳ではない。ときどきK-POPやアニメなどで文化交流が深まることがあっても、日韓一体化のレベルは遠い夢である。艱難時代を乗り越えて三大王権が世界に出て行く時には、日韓で支え合う絆で摂理を進められることを願っている。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村