藤井聡太竜王、内閣総理大臣顕彰決定 史上初・最年少で八冠

https://mb.epochtimes.jp/2023/10/179191.html

政府は13日、将棋界で史上初・最年少の八冠を達成した藤井聡太竜王(名人、王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖)へ内閣総理大臣顕彰を授与することを決めた。松野官房長官が記者会見で明らかにした。
松野氏は、「多くの国民に夢や希望を与えるとともに、将棋の普及・振興を通じ、我が国文化の向上・発展に貢献された」と偉業をたたえた。








【感想】

政府は八冠を達成した藤井聡太竜王・名人(王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖)へ内閣総理大臣顕彰を授与することを決めた。歴代受賞者の顔ぶれを見れば、国民栄誉賞に次ぐ名誉ある賞であることが分かる。そして文化勲章や叙勲とは毛色が異なる。それから藤井聡太は八冠と合わせて、朝日杯、銀河戦NHK杯JT戦、という早指し公式戦も全て制覇し、グランドスラム達成のおまけ付きである。木村、大山、中原、羽生、という大棋士の系譜に名を連ねた。大谷翔平井上尚弥、と共に令和のスーパーヒーロービッグ3だと思う。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村