メシアに褒められた名物男

太った体型と強烈な個性で、数回講話を聞いただけでも、しっかり印象に残ってしまうH本部長という名物男がいました。

ある日、お父様が彼の顔をジックリ見ながら
「君は、いい顔をしてるね。」
とおっしゃいました。
「皆さん、メシアから、いい顔してるね。っと褒められた食口を他に誰か知ってますか。」

開拓伝道の証し
「前日はアンダーブリッジホテルに泊まりました。その夜は月の綺麗なパークホテルに泊まることになりました。しばらくしてお巡りさんが、『ここで何をしてるんですか。』と尋ねてくるので、『何をしてるんですかとは、失礼ですなあ。善良な市民のため一日中、神のみ旨で歩き回って来たんですよ。今は横になって、明日のために疲れを癒しているところですよ。』と応えると、警官は『そうとは知らず、お疲れのところ失礼致しました。明日も頑張ってください。』と敬礼して立ち去って行きました。」

やや不謹慎にも感じましたが、
「人はパンのみにて生きるにあらず、ご飯もうどんも食べるのだ。」
「何を食べようか、何を飲もうか悩むことなかれ、ただひたすらに食べなさい。」

この方を通して、お父様の一面を垣間見ることができました。神様との、ひとつのつながりを感じられた恩恵に感謝しています。

家庭内での出来事も話されました。
夫婦喧嘩になると奥さんが彼に言ってきます。
「あなた!お父様のようになってください。」
すかさず、彼も言い返します。
「あなたも、お母様のようになってください。」

名物男のH本部長、今は、どうされているのでしょうか。

哀しいことですが、今では、この切り返しトークは、使えなくなってしまいました。

by ロード


クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村