韓国、親中・親北から日米韓協力へ 反発依然強く

https://www.sankei.com/article/20220520-HR6PCVUQ75I5HAIBGO5MXO62B4/

【ソウル=桜井紀雄】韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)新大統領が21日にバイデン米大統領と行う初会談は、文在寅ムン・ジェイン)前政権下で親北朝鮮と親中国に傾いた外交を日米韓協力の枠組みに復帰させることを宣言する場となる。ただ、北朝鮮がミサイル発射を繰り返し、核実験強行の構えを見せる中、日米韓安全保障協力を実際に機能させるには乗り越えるべき課題もある。
「韓米同盟を元の軌道に復帰させる基盤を整えることが最も重要だ」。尹政権高官はバイデン氏訪韓に先立ちこう指摘した。尹氏自身、1月に外交・安保公約を発表した際、「文政権下で崩れた韓米同盟を再建する」と表明していた。

(以降、URL参照)









【感想】

文在寅で最悪となった韓米関係を修復できるか否かは、西側民主主義陣営の結束を図る試金石となり、今後の世界が破滅に向かうか踏み止まれるかの分岐点となる。ウクライナ紛争により、世界は想像以上に脆弱なバランスの上に存在していることが白日の元に晒された。バイデンは頼りないが、中露朝の侵略を防ぐ最後の砦に立っている。二代王様の訪韓路程期間に米韓首脳会談が行われる意義は大きく、お父様の聖霊の役事の後押しがあると信じている。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村