印国防相「露は核使うな」 友好国も懸念

https://www.sankei.com/article/20221027-YE2EKNZOHFJFJNWQNBOBXXURDM/

インドのシン国防相は26日、ロシアのショイグ国防相と電話会談し「核の選択肢に頼るべきではない」と強調、核兵器を使わないよう求めた。インド政府が発表した。ロシアと友好的な関係のインドだが、危機の高まりを強く懸念。26日に核戦力に関する演習を実施するなどし、ウクライナ侵攻で核使用をちらつかせるロシアにくぎを刺した。
電話会談はロシア側が要請した。ショイグ氏はウクライナ放射性物質をまき散らす「汚い爆弾」を使った攻撃に出る恐れがあると訴えた。

シン氏はショイグ氏に「核や放射性物質兵器の使用は人道に反する」と述べ、ロシアとウクライナの「どちら側も使うべきではない」と伝えた。

モディ首相は9月、ロシアのプーチン大統領と会談し「今は戦争の時代ではない」と苦言を呈して侵攻の早期終結を促した。(共同)








【感想】

カシミール地方で中国と対立し、アメリカとも距離をおくインドは、ロシアから武器を輸入するロシア寄りの民主主義国家であるが、ロシアの核使用に釘を刺した。長崎依頼核兵器は戦争では77年間使用されていない。いかなる国であっても、どんな状況であろうとも、どのような規模でも、ひとたび核爆弾が炸裂すれば、核使用のハードルは一気に下がる。おそらく収拾がつかなくなる。だからこそ偽旗作戦でアメリカの核をネオコンウクライナで使用してロシアの責任にしようとしていると言った説も流れる。インドを手の上で転がしたのは安倍さんくらいだ。習近平独裁が固まった時期に、必要以上にロシアを締め付けることは、得策と思えない。トランプ安倍のような真のリーダーの登場を待ちわびる。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村