日中海洋協議、尖閣周辺への侵入停止と台湾海峡の平和を要請

https://mb.epochtimes.jp/2023/04/145299.html

[東京 10日 ロイター] – 日中政府は10日、「第15回日中高級事務レベル海洋協議」を東京で開催した。
協議は中国による海洋進出が焦点となった。日本側は、中国海警局船による尖閣諸島周辺の日本領海への侵入を直ちにやめるよう要求。また、日本付近での弾道ミサイル発射などの軍事活動やロシアとの連携に深い懸念を抱いていることも伝えた。








【感想】

領海侵入を直ちにやめるよう要求することはもちろんであるが、弾道ミサイル発射に対する深い懸念を伝えたことも少しは評価できる。しかしマスコミには出すことのできない機微な情報も政府や自衛隊は持っていると推察される。どの程度の押し問答があったのか気になる。たとえば、ヘリを撃墜に関する中国の関与の可能性や、空母の遼寧山東沖ノ島南鳥島座礁しないことへの注意喚起である。また、基本的に法律適用に当たっては、相互運用が望ましいと思う。だから日本の土地を中国人に売ってはいけない。但し林芳正の訪中での笑顔が不気味に映る。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村