中国経済危機が引き金…「台湾有事は最も危険な局面に」=中国特別委員会委員長

https://mb.epochtimes.jp/2023/08/169628.html

差し迫る中国の経済危機は、中国共産党中共)による台湾侵攻の時期を早める可能性があるーー。米下院中国特別委員会のマイク・ギャラガー委員長はエポックタイムズの取材で「台湾有事は最も危険な局面に入った」と警鐘を鳴らした。
世界第2位の経済大国である中国を牽引してきた不動産セクターがデフォルト(債務不履行)に見舞われ、不動産バブル崩壊が危惧されている。また、大学新卒者の就職状況も悪化し、6月には過去最高の失業率を記録した。








【感想】

アメリカで中国系の恒大集団が破産申請した。負債は数十兆円とある。中国経済自体が失業率でも若年層就職率でも事実上破滅しており、ただデータ改竄して表向きは誤魔化して延命しているだけで、国家的な負債総額は、数千兆円となる。習近平版の文化大革命をするか、国民の目を外部に向けさせて欺くか、大ナタを振るう可能性が高まっている。選挙のあるロシアでも、プーチンプリゴジンを簡単に暗殺する。選挙のない独裁者習近平はもっと恐ろしい。





by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村