TPP、英国の加盟で実質的に妥結=後藤担当相

https://mb.epochtimes.jp/2023/03/143839.html

[東京 31日 ロイター] – 環太平洋経済連携協定(TPP)の加盟11カ国が31日、オンラインで閣僚会合を開き、英国の加入をめぐり実質的に妥結した。
後藤茂之経済再生相が記者団に明らかにした。







【感想】

英国は目を海に向けた時に国運が上がり、目を大陸にむけると国運が下がる。日本はイギリスと手を組んでいた時に登り調子となり、国際連盟を脱退しイギリスと手を切ると坂道を転がり落ちた。今回イギリスはEUを脱退し、日本に秋波を送り、それに日本も答えて、見事TPP加盟に漕ぎつけた。新たな加盟には11ケ国の全会一致が必要で、日本のリーダーシップが輝いた。イギリスを中国包囲網の一員として引っ張り出し、ファイブアイズへの呼び水となったように感じる。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村