米海軍、中国艦の接近映像を公開 台湾海峡で駆逐艦の進路横切る

https://mb.epochtimes.jp/2023/06/154780.html

[台北 5日 ロイター] – 米海軍は、駆逐艦チャンフーンが台湾海峡で中国艦に接近された時の映像を公開した。
米軍のこれまでの発表によると、台湾海峡で3日、中国軍の艦艇がカナダ海軍との共同訓練を実施していたチャンフーンに約140メートルまで接近。米軍は危険な行為だと非難した。
米海軍が4日夜に公開した映像では、中国艦が穏やかな海域でチャンフーンの進路を横切って航行しているのがはっきりと確認できる。チャンフーンは進路を変えていない。
風切り音のため正確な文言は不明だが、「航行の自由を制限する試み」に警告するメッセージを中国艦に送っているとみられる英語が聞こえる。
中国政府はこれまでのところ、米国の非難に直接コメントしていない。
中国軍は3日夜、米国とカナダの台湾海峡通過を受け、両国が意図的にリスクを高めていると非難した。









【感想】

中国の人民解放軍は硬直した組織なので、習近平が何を言おうが、中共幹部が何を考えようが、現場の末端組織まで上手く伝わらない。そのため、偶発的紛争を引き起こしかねない危険行為をする跳ねっ返り分子が必ずおり、上記のような愚かなことをする。報道官や外交官が戦狼外交をするから、一般兵士までもが、アメリカ艦船を相手に挑発行為を繰り返すようになっているのではないだろうか。全く愚かなことである。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村